12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

蛇窪第七信号場

更新再開

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

東北・北海道旅行記 壱日目 

12/25~12/29にかけて、東北経由で北海道を旅行してきました。その際、北海道・東日本パスを使いました。その模様を紹介したいと思います。


〈一日目 横浜→新潟〉
集合は横浜駅に21:30でパスも時間も余っていたことから、集合前に夜の大宮駅に向かいました。489系で運転されるホームライナー鴻巣3号(=以後HL鴻巣3号と呼ぶ。)を撮影するためです。急行能登の廃止に伴い、今後車両がどうなるのか気になる為、この機会に記録しておこうと思いました。大宮にはHL鴻巣3号の到着40分ほど前に着きましたが、すでに10人ほど先客がいました。引退が近いことを物語っています。一本前のHL鴻巣1号(185系)で試し撮りした後、入線を待ちます。19:10、京浜東北線西川口での車両点検でやや遅れたもののHL鴻巣は静かに7番線に到着。被りも大宮恒例の罵声大会もなく、無事に撮影できました。

PC251375_convert_20091231140707.jpg
大宮にて HL鴻巣3号。


その後11番線に移動。
PC251386_convert_20091231141631.jpg
EF81-81+ゆうマニ&205系コツR3編成
この日は205系R3編成のOM入場があり、大宮駅に到着後に留置されていました。それにしても、81+マニ+相模線205系というのはぜいたくな編成だ…。自走できないほど故障しているのか?


この後、北斗星の流し撮りを試みるが見事にぶれorz  釜はEF81-133でした。時間になったので、湘南新宿ラインに乗り横浜に戻ります。荷物重い…。そうしているうちに横浜に到着。時間は20:50。3,4番線の駅弁屋は閉まっていましたが、中央通路の崎陽軒はまだ営業していました。そこでとりあえず晩飯を購入。
全員が集まりいよいよ出発。3度目の湘新線に乗り新宿まで。ここからムーンライトえちご(=以後MLえちごと呼ぶ)に乗り新潟まで行きます。ホームに着いた時には幕回しを始めていました。飲料等を買い込み、乗り込みます。発車前に通過した中央ライナーがE351系でした。定刻通り23:10に無事出発します。車内では同行した蛸薬師氏と2Dの雑談で盛り上がりました。途中駅高崎では先ほど見た489系を使用した急行能登の待ち合わせを行いました。高崎での急行能登の停車位置はやや前面が黒くつぶれてしまい写真としては微妙ですが、引退を控えてよい記録となりました。MLえちごのバルブ撮影も試みましたが、予想以上に停車時間が短く、これもまた微妙な作品になってしまいました。

PC261916_convert_20091231145940.jpg
MLえちご  高崎にて


寒い地方の列車ほど暖房が良く効いている。いや、効きすぎている……とにかく暑い。
水上手前で寝ようとして、運転停車により起きてしまった私の愚痴です。以後なかなか寝られず、結局終点の新潟まで起きる羽目になりました。睡眠時間は5分。次も夜行列車での移動なのに大丈夫だろうか?まぁMLえちご同士の離合や、上り「北陸」「能登」、越後湯沢の0番線が見れたのは辛うじて収穫と呼べるかもしれません。


ということで、先行きの見えないこの旅行は2日目に進みます。

Posted on 14:07 [edit]

category: 旅行記

Page top△

メトロもみじ号撮影(11/23) 

最近の撮影記の他に、過去に撮影した鉄道写真なども少しずつ公開していこうと思います。



〈メトロもみじ号運転〉
11/15,22,23日の計3日間、小田急では臨時特急「メトロもみじ号」が運転されました。MSE6両編成による運転で、区間は北千住~小田原でした。往路・復路とも途中の伊勢原駅に停車しました。
このときは都合により最終日の復路だけ撮影しました。

12241120
海老名駅にて。


逆光はつらい…

Posted on 11:45 [edit]

category: 撮影記

Page top△

初投稿 

E217
E217系 大船~北鎌倉


はじめまして。管理人のthe winterです。このブログでは、主に管理人の撮影した鉄道写真や旅行記、日々の戯言等を書いて行こうと思います。気ままにやっていこうと考えておりますので更新頻度はあまり高くはありませんが、どうぞよろしくお願いします。

Posted on 18:48 [edit]

category: 未分類

Page top△

