12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

蛇窪第七信号場

更新再開

 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

ゆりかもめ撮影 

規則正しい離合になんとなく萌える日々。
P1173377_convert_20100130221658.jpg
有明テニスの森

-- 続きを読む --

Posted on 20:05 [edit]

category: 撮影記

Page top△

小田急クヤ31検測  

1/09と1/10に小田急クヤ31による定期検測が行われました。牽引・電源供給は1000系の1051Fが使用されました。
9日の小田原線検測を撮影。

P1092901_convert_20100120195846.jpg
本厚木にて

P1092904_convert_20100120200141.jpg
横から

P1092926-1_convert_20100120195939.jpg
生田にて

生田は被りぎりぎりですた。運転手さんありがとう。

Posted on 19:42 [edit]

category: 撮影記

Page top△

京急大師線 新年HM 

1月1日から京急大師線にて新年恒例の干支ヘッドマーク掲出が行われています。今年は寅年にちなんで寅のヘッドマークが用意されました。例年は数種類のヘッドマークが用意されるものの今年は一種類のみとなりました。

1305編成 
P1082770_convert_20100121184155.jpg
京急川崎

P1082813_convert_20100121184923.jpg
港町~京急川崎

P1082829-1_convert_20100121185417.jpg
港町

1505編成
P1082777_convert_20100121184357.jpg
港町付近

P1082772_convert_20100121185951.jpg
ヘッドマーク

*写真は全て1/08に撮影。

Posted on 19:40 [edit]

category: 撮影記

Page top△

東北・北海道旅行四日目 

この日は千歳線をひたすら撮影~
PC282242.jpg
721系 北広島~島松
吹雪いてますww





-- 続きを読む --

Posted on 19:38 [edit]

category: 旅行記

Page top△

東北・北海道旅行記 參日目 

〈3日目 青森→札幌〉
急行はまなすでいよいよ北海道へ。14系客車(自由席)での移動。途中の蟹田では「カシオペア」とすれ違いました。青函トンネルに入ったところで昨日眠れなかったため寝ました。函館に到着。N氏に起こしてもらい釜の交換などを撮影。
PC272655_convert_20100109193021.jpg
ED79-13 青森→函館牽引

PC272653_convert_20100109192843.jpg
DD51-1142 函館→札幌牽引
カシオペアや北斗星よりも両数は長いはずじゃ…。でも釜は1両?

函館を出発。2時くらいまで起きていましたが途中から爆睡。起きた時には新札幌を発車してた。
札幌で普通列車に乗り換え滝川へ~711系ですた。雪景色綺麗。
PC272692_convert_20100109193231.jpg
127M 711系S-115編成

滝川到着後、幕回しを開始!
PC271974-1_convert_20100109200337.jpg
撮影できたものを。江部乙www

滝川では1時間以上も時間がありました。いろいろ来ました。
PC272693_convert_20100109201152.jpg
11D 特急オホーツク

PC272694_convert_20100109201651.jpg
ケツ打ち

PC272696_convert_20100109201330.jpg
1083レ DD51-1162

PC272699_convert_20100109201426.jpg
ケツ打ち 吹雪スゲ

PC272702_convert_20100109202711.jpg
2154M 711系S-110 2ドアキタ

PC272705_convert_20100109202418.jpg
9021D 特急旭山動物園号

この他カムイ、SP宗谷等が来ました。この後根室本線に乗り新得まで。朝飯を頂く。札幌で買った駅弁旨かった。途中富良野で増結、落合で十数分の時間調整がありました。
PC272106_convert_20100110151834.jpg
2429D 落合にて

新得到着。昼飯に新得駅のそばを頂く。容器を持って帰れるようでした。
そして…
PC272707_convert_20100120185316.jpg
6021D キハ183系ノースレインボーエクスプレス
特急トマムサホロスキーエクスプレスが来ました。新得は2番線入線。停車中の気動車のモーター音がうるさかったです。何とかならんもんか…

PC272141_convert_20100120185533.jpg
4005D 
先程の臨時も含め、上り下り両方とも全列車が5分遅れでの運転でした。

そのごスーパーとかちに乗り、新夕張へ。仲間と一緒に新夕張の駅名表を囲んで記念写真を撮ることになりました。先程札幌方面の特急が到着したホームなので、しばらく上り列車は来ないだろうと思い、ホームの端ぎりぎりに三脚にカメラをセット。セルフタイマーでシャッターを切るまで待っていると突然…
カメラの後を特急が時速100km超で通過。
下り新得方面に向かうスーパーおおぞらが猛スピードで通過したのです。雪煙がカメラを囲み、ホームには勢い良く風が吹きぬけます。皆呆気にとられるばかり。果たしてカメラは無事か?
―幸いにも三脚が高価で、安定性に優れたものであったため三脚はカメラをしっかり支え、通過の際の爆風に耐えてくれました。新夕張は2面4線なので油断しました。まさか通過するとは。もし仮に、三脚が風で吹き飛ばされた場合、
・三脚はカメラと一緒に特急に轢かれ、木端微塵に
・列車は非常停車する
・石勝線は運転見合わせ
・最悪の場合、列車妨害により私たちに損害賠償請求…
というような、取り返しのつかない事態になったでしょう。29800円のカーボン三脚、買ってよかった。ちなみにカメラは列車が通過中にシャッターを切ったため、その写真は若干曇りましたが、班員の面白い顔を記録しました。
その後夕張に向かうものの、列車が遅れた(私たちのせいではない!)為、夕張の駅舎の撮影すらできず、すぐに折り返してしまいました。その折り返しの列車で千歳へ行き、快速エアポートで札幌に戻りました。夜はラーメン博物館で摂り、宿へ。長い一日が終わりました…

4日目進みます。

Posted on 20:29 [edit]

category: 未分類

Page top△

東北・北海道旅行記 弐日目③ 

〈2日目おまけ 青森駅〉
1759に青森に到着し、その後急行はまなす発車2242までの撮影記録です。
特筆すべきことはあまりないので基本写真公開の形をとります。

PC262205_convert_20100108171948.jpg
寝台特急あけぼの EF81-136

PC261710_convert_20100108171450.jpg
701系&789系

PC261715_convert_20100108171359.jpg
寝台特急日本海送り込み ED10-1765

PC262207_convert_20100108172036.jpg
寝台特急日本海 EF81-48

PC261742_convert_20100108171532.jpg
つがる つがる (E751)

PC261819_convert_20100108171603.jpg
白鳥 North East Express 485

PC261838_convert_20100108171647.jpg
キハ40 津軽線

PC262219_convert_20100108172128.jpg
「こまち」のような塗装がされた485系

PC262201_convert_20100108171839.jpg
急行はまなす

急行はまなすは多客期を迎えかなりの増結。青森駅では正面写真撮れずorz
3日目に進みます。

Posted on 17:34 [edit]

category: 旅行記

Page top△

東北・北海道旅行記 弐日目② 

随分更新が滞り大変申し訳ありません…。
旅行記の2日目について書いていこうと思います。

〈2日目後半 東能代→青森〉
701に揺られ東能代へ。ここから特急かもしかに乗り換える。接近放送が流れたなと思い待合室から顔をを出すと先程秋田で見かけた4061レ。牽引機も変わらず81-455でした。
PC261932_convert_20100108150617.jpg
五能線キハ40系。

約15分ほどでかもしかが到着。自由席でしたたが難なく座れました。
PC261934_convert_20100108151005.jpg
特急かもしか 485系3両 

かもしかの車内には給水機もあり、同行した蛸薬師氏は「金がない」と言ってペットボトルに水を足していました…。途中この列車は碇ヶ関に停車。ま、別にどうってことないです。けどエヴァの「碇」に反応して駅名板を撮りまくってしまった…。劇場版のクオリティ高かったな…
そういう次第で大鰐温泉に到着。ここで弘南鉄道大鰐線に乗り換えます。駅前にはデカいワニのオブジェが。時間があるので近くの道の駅へ。蛸薬師氏とG氏がリンゴを購入。リンゴ一個50円でした。本場は安い。駅に戻ろうとするとまた先程の4061レが。どうやら秋田→土崎(秋田貨物)で追い越す→東能代で先行→かもしかが大館で貨物を追い越す→大鰐温泉で遭遇という流れみたいです。確かに白釜も大事だが、何度も見るとさすがに飽きる… 原色来い。
発車時間も近づいたので弘南鉄道のホームへ。すでに電車は到着していました。車両は元東急初代7000系の弘南鉄道7000系。4・5番線両方に止まっていましたが5番線に停車していたものはどうやら回送の模様。正面には地元のHMが掲出されていました。別に東急ユーザーでもないのにどこか懐かしさを感じとても興奮しました。
PC261652_convert_20100108161639.jpg
7037-7038 大鰐駅にて

PC261654_convert_20100108161737.jpg
7039-7040 大鰐駅にて

PC261659_convert_20100108163505.jpg
良い雰囲気です。

PC261939_convert_20100108163010.jpg
旧型ラッセル車+ED22-1 大鰐駅近くで保存されていました。

いよいよ乗車。一昔前にタイムスリップした気分です。首都圏ではもうあまりないふかふかのシートに、運賃箱、半自動ドア(地味にボタン式)がありました。そして、吊り革には懐かしの東急百貨店のものが!109verもありました。列車が発車します。モーター音が唸ります。でもまだまだ走り続けられそうです。
PC261663_convert_20100108162101.jpg

途中の津軽大沢の車庫には青帯の7000系(7031-7032?)と、元東急6000系の弘南鉄道6000系がいました。6000系は大鰐線の快速運用がなくなった今、休車状態にあるようです。
PC261692_convert_20100108162846.jpg
6007F 津軽大沢にて

弘前市街に入ったところで終点の中央弘前に到着。雪国の元東急車両もまた風情があります。
中央弘前を離れJR弘前まで徒歩で移動。予想以上に時間はかかり、当初乗る予定の電車の次の普通で青森まで移動しました。新青森はすでに新幹線新駅工事に着工しておりました。


次は急行はまなすに乗ります。それまで暫く青森で記録撮影を敢行。次の章でまた。

Posted on 15:00 [edit]

category: 旅行記

Page top△

新年早々… 

インフルエンザにかかりますた。大晦日からどうも調子が優れなかったのだが、まさかのorz。正月に休日夜間診療所に行き発覚。やはり北海道は油断できん。あれ、北海道の記事まだ書いてない?最近誰も見てくれてないようだから別にいいや(←コラ。はい、そのうち書きます…。リレンザのおかげで昨日から随分楽になりました。正直、正月気分を味わえなかったことより明日出られないのがショックであります。誰か明日の配給の設定取り消してくれ…

Posted on 15:16 [edit]

category: 未分類

Page top△

東北・北海道旅行記 弐日目① 

〈二日目前半 新潟→東能代〉
寝付けないまま新潟に到着。そこそこ雪が積もっています。新潟到着後、向かいのホームに停車しているE127系の快速に乗り、村上へ。まだ5時を過ぎたくらいなので外は真っ暗でした。村上から、酒田行きの普通列車に乗り換えます。車両はキハ40・48系3両編成。後ろ2両はセミクロスでしたが、一番前の車両はロングだった模様。とりあえずボックス席が取れました。できるだけ景色を見ていようと思っていましたが、先程のMLえちごではほとんど眠っていないため、途中の越後早川~勝木の30分間の記憶が全くありません…。府屋を過ぎたあたりでようやく意識が戻り窓の外を見ます。ようやく空が白んできました。五十川では、上り線路と車道が一体となった新五十川トンネルも見ることができました。機会があれば是非訪れてみたいものです。鶴岡では対向列車の先頭に首都圏色のキハ40が連結されていました。
PC261922_convert_20100101151158.jpg
鶴岡にて

酒田に到着。次の電車が発車するまで1時間以上もあります。ここで少し遅めの朝飯を駅前のそば屋でとり、駅に戻ります。2093レはEF510-1でした。列車接近前に「夜明けの歌」が流れるのですが、場所が場所でさらに寒かったため、北風の吹きぬけるイメージにしか聞こえませんでした。
PC261503_convert_20100101151450.jpg
2093レ EF510-1

その後酒田止まりの列車を撮影するためにホームの端に行くと…
PC261549_convert_20100101151955.jpg
209!?
酒田疎開とかなんか寂しい…。ちなみにウラ69編成のようでした。

おまけ
PC261554_convert_20100101163739.jpg
酒田港線(貨物)


酒田から秋田行きに乗ります。地獄のロングシート701。確かにこの辺りの普通列車は通勤通学による区間利用が中心で、私たちみたいに特急を避けて都市間を移動する連中のほうが希少人種なのかもしれないが…。ちなみにこの701系はN-1編成でした。
PC261544_convert_20100101163658.jpg
酒田にて

羽越本線は、比較的味わい深い景色が多いと思います。ですがロングシート…しつこくてすみません。
列車は途中、女鹿と桂根を通過した模様。羽後本荘付近での抑止があり、数分遅れたものの無事秋田に到着。適当にそこらへんの列車を撮影。
PC261592_convert_20100101165446.jpg
4061レ EF81-455

PC261588_convert_20100101165907.jpg
普通列車院内行き

2度目の701系に揺られ東能代へ。
PC261594_convert_20100101170422.jpg
いまだに由来のわからない謎な駅名「井川さくら」 

こうして、東能代に到着。後編へ続く。

Posted on 15:23 [edit]

category: 旅行記

Page top△

2010年 来たる 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1時間ほど前に起きました。今年は家で寝正月であります。本当のことを言いますと、2日ほど前から風邪気味で年末年始なのになにもできておりません…。blogのほうは、なかなか更新ができていませんが新年を迎えるにあたって頑張っていこうと思います。今後もよろしくお願いします。

Posted on 09:53 [edit]

category: 未分類

Page top△

