FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

蛇窪第七信号場

更新再開

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

あの日団扇をくれた土産物屋の名前を僕達はまだ知らない。 

DSC_8550.jpg
ちちぶばすたーず。

閑話休題。




一ヶ月半程前のことになりますが、とある友人とともに秩父へ行ったことについて。
ここは古くから石灰石が産出されることで有名であるとともに、前々期にノイタミナで放送されたアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台でもあります。今回は云わば聖地巡礼ということで、市街地を中心に散策してきました。

とは言え限りなく俺得なネタなので、スルー推奨ですかね(^ ^;


DSC_8446.jpg
① 旅の初めは西武4000。池袋から三峰口までロングランすることもある侮れない奴。
作品中では、東吾野の撮影ポイントや、飯能駅・正丸T内の信号場の他、秩鉄区間にも登場してました。
バックに西武がいるのでしょうか。

DSC_8454.jpg
② 羊山公園
海じゃなくて、町を見渡す坂を駆け登りました。
結構建物が密集してます。

DSC_8465.jpg
③ 秩父駅周辺
この場所付近と思われるコマは結構頻繁に出てきます。
さっそく元東急車がお出迎え。

DSC_8485.jpg
秩鉄の名物であるSLパレオエクスプレス。
たまたま通りかかったツアーの団体の方々が沿線で記念撮影してました。
こういう和やかな雰囲気、気に入りました。

DSC_8468.jpg
そういうシーンがあるので、真似したくなる気持ちはわかります。
でも、柵は歩くためのものではありません。
めんまは成仏する前のおばけみたいなものだから歩けたのです。
つーか秩父アニメツーリズム実行委員会ってwwww


DSC_8491.jpg
④ 秩父神社前
通りかかった地元の方に「めんま探してるのかい?」と聞かれたり…。
巡礼者に対して意外なほど寛容な町でした。

DSC_8492.jpg
⑤ 秩父駅入口交差点
細かいシーンも含め、多くのコマが秩父市街をモデルにしています。
こうした一瞬しか登場しない場所も、聖地マップにしっかり記入されてました。
町おこし…とは云うものの、なんかやる気満々ですね。

DSC_8496.jpg
⑥ 定林寺付近
ちょくちょくこの交差点が出てきます。

DSC_8498.jpg
⑦ 定林寺付近
左に写る、茅葺の家みたいになってる木材が特徴かも。

DSC_8502.jpg
⑧ 第17番札所定林寺
後に紹介する秩父橋と並ぶ程重要度の高い場所。
最終話で超平和バスターズの面子が内情を告白する辺りから目頭が熱くなったのですが…。

DSC_8503.jpg
⑨ 同
こじんまりとした、落ち着きのあるお寺でした。

DSC_8504.jpg
⑩ 同
と言ってみたものの、ひっきりなしに巡礼者(ヲタ)が来るため、ひとけのない写真を撮るのは結構苦戦しました(滝汗

DSC_8509.jpg
おまけ
途中で見つけた自販機にて。
めんまは意外とまともな味覚でした(笑)
この上にあるBOSS贅沢微糖や、隣のマウンテンデューだったらもっとネタなんですがねwwww

DSC_8514.jpg
⑪ 秩父第一中学校横
じんたとあなるの通学シーンがだいたいこの辺り。

DSC_8511.jpg
⑫ 秩父橋
最後に秩父橋へ。
旧道跡の橋は歩行者専用になってました。
生憎の天気にも拘らず、橋には常に7,8人が居る状態でした。目的は同じなんですがね。
本音を言うと、意外としょぼかった(笑)
ここも欄干から落ちると軽く昇天出来るので、めんまの真似は絶対しないやうに。

DSC_8549.jpg
おまけ
ラッピングすると若干痛っぽくなるけど、個人的にはプリキュアのHMよりマシかと。
999やライオンズ塗装の他、車内マナー向上のステッカーに軍曹使ってる会社なんで、要するになんでもおkなんでしょう。勿論都の許可も取ってるんだよね、きっと。
とりあえずsecret baseは良い曲ですよね。僕がテレビ見てた全盛期の曲なので、結構覚えてます。まさかこういう形で再開するとは思ってもみませんでしたが。いつぞやに発売されたZONEの10周年アルバムが神過ぎて…。

あのはな
今回撮った写真と映像を比較。
時間の都合上、今回は一部のみですが、結構収穫はあったかと。吉田地区とかも行きたかったんですがね。
土産物屋に行くと、聖地巡礼マップを頂けます。特に秩父駅横にある店のマップは、裏に声優陣のコメントもあり質が高いです。その際は是非。
最近は、ペンタブを応用して、取り込んだ写真をそのままアニメーションに出来るそう。
時代は進歩しましたねぇ。

鷲宮に始まる2D作品による町おこし。賛否両論は勿論あると思います。
否定的ではないものの、僕は作品に依るんじゃないかと思いますね。
あの花のように誰でも楽しめる(安城鳴子をあなると略すのは些かアウトな気もするが)作品や、かみちゅ!、D.C.の尾道のように地域色豊かなものはおkな気がします。けいおん!の豊郷・修学院や、ひぐらし関連もギリギリセーフかなぁ…。正直、マナー面も含めリスクも伴うことだと思いますけどね。
やっぱこういうのの聖地は、化物語で出てくる直江津のアトラクションのように、隠れた名所程度が丁度良いと思います。




ストーリーもシンプルで、王道中の王道みたいな展開ですが、とても心暖まる作品です。
4日から再放送するみたいなんで、興味がある人は見ても損しない、かな。
以上、その日の晩飯に味付けメンマを頂いた管理人の雑記でした。
スポンサーサイト

Posted on 01:36 [edit]

category: 未分類

Page top△

コメント

CEFCA #- | URL | 18:13 | edit

なんか…見るの遅くなりました…。にしても頑張るねーw 記事乙です。

the winter  #- | URL | 15:34 | edit

Re: タイトルなし

> CEFCAさん
どーも。お疲れさまでした。

Page top△

コメントの投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://hebikubo07.blog100.fc2.com/tb.php/272-349aa7a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。